青年会

青年会とは

真如苑において、年齢を区切り若い世代で活動をさせる傘下の組織。
中学生から35歳までの年齢制限で、結婚すると抜けなければいけない。

活動内容

全国組織では、「青年教化部」「広報部」「総務部」「海外部」「在住部」「奉仕部」「学生部」「高等部」「中等部」「初等部」がある。
支部ごとにも組織されており、将来の教えにおけるリーダーが養成される。

過去に青年の立願で復建真澄寺(総本部近くに初期の真澄寺を復元した建物)が建設された。
基本的には親部の指針と同じであるが、純陀勧誘の象徴とし、勧誘をいかに仏教的な尊い行として取り組むかが指針となっている。

初等部からの取り組みは、信者親が子どもを小さいうちから教えを抵抗なく信じる様に養成する取り組みがされている。
親が接心を受けていることが要件であるが、次代を担う子どもがネズミ講型新興宗教を担う存在として育てられることは痛ましい事実である。
そうした二世、三世信者であっても、自ら判断し教えの欺瞞に気づく人もいる。
親の扶養が必要で、逆らうと自分の生活にまで影響し、ほとんどパワーハラスメントのように教えを歩まされることになるが、教えの欺瞞に気づいてしまった青年をケアすることが重要である。

  • 最終更新:2012-01-27 08:43:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード